ページ内を移動するためのリンクです。

北欧的暮らしのアイデア

2013年10月29日スウェーデン織物教室[アトリエ・アンカーペグ]探訪記
第2回:アトリエ・アンカーペグのレッスンと個展のお知らせ(連載3回)

title-3.jpg

「連載第1回目では、スウェーデンの織物文化の魅力についてお伝えしました。
日本にいながらこうした文化に触れられるのがアトリエ・アンカーペグ。

レッスンでは、テーブルクロスなどのテーブルウェアからラグなどの敷物、
ストール、バッグなどの小物、壁に飾るタペストリーや絵織物まで、
レベルに合わせてさまざまな用途の織物を制作することができます。

では、具体的にどのようなレッスンが行われているのでしょうか?

banner6.jpg

a-peg10.jpg

(写真上)2013年8月、9月の課題。リップス織のテーブルランナー

a-peg7.jpg

(写真上)6月、7月の課題、人気のサマーストールの糸をセッティングした状態。この状態からレッスンスタート。

「自分でいろいろな織物が作れたら楽しいけど、織機にも触ったことがないのに大丈夫かしら?」

そんな方にオススメなのが、マンスリーコース!
マフラーやストールなど身に付けるものから、テーブルクロスやランチョンマットまで、
毎月アトリエで用意された課題を織るコースです。

レッスンは基本的に月1回。アトリエの開校日のなかから都合の良い日を選んで10時半~17時半の間に織り上げます。
織機に糸をセットする少し複雑な工程はレッスンの前に先生が準備しておいてくれますので、まったくの初心者でも大丈夫。
時間内に仕上がらなかった場合は、先生が仕上げてくれますので、作品を完成できない心配もありません。

さらにうれしいのが、レッスン費用はチケット制だということ。
1レッスン5,000円×6枚(30,000円)のチケットを購入し、有効期間2年間の中でレッスンを受けるシステムです。

そのため、毎月決まった日時に通わなくても良く、都合が悪い月はお休みすることもできます。
事前に発表される課題の中から、やりたい課題を選んで通うことも可能!
まずは織物に触れてみたいという方や、毎月決まった日だと通いにくいという方にもオススメのコースです。

マンスリーコースの詳しい内容についてはこちら

banner4.jpg

a-peg11.jpg

a-peg6.jpg

「もっと本格的に、スウェーデン織の技法について学んでみたい」

そんな方には、大型織機コースがオススメです。
コースは初級コースと上級者のための研究科があり、
初級コースでは、12種類のスウェーデンの代表的な織物の技法を習得できます。

マンスリーコースとは異なり、こちらは本格的に織物を学びたい方向けのクラス。
カリキュラムや指導方法、テキストなどはアトリエでのお稽古というよりも、学校に近くなります。

そのため、随時募集しているわけではないのですが、
マンスリーコースでスウェーデンの織物に触れ、もっと技術を習得したいと思ったら、
さらにレベルアップするための道筋が用意されているのもアトリエ・アンカーペグの魅力。

スウェーデンでは、福祉政策のひとつとして、高齢者による織物製作があるくらい、
織物は年齢にかかわらず、創作活動を続けられます。
北欧の国々に流れるゆったりとした時間のように、ゆっくりと年月をかけて楽しんでいける世界との出会いになるかもしれませんね。

banner5.jpg

a-peg8.jpg

a-peg9.jpg

第1回目では、織物の個性や地域性を決めるのは色づかいだということをご紹介しましたが、
アトリエのクローゼットの中には、たくさんの糸がぎっしりと詰まっています。

新しくお稽古を始めるとき、レッスン費用と同時に材料費も気になるところ。
特に、たくさんの色をつかう織物だと、材料費のかかるのではないかと思ってしまいますが、
アトリエ・アンカーペグでは、レッスンで使った糸を使った分だけ支払う"量り売り"のようなシステムになっています。

このため、材料を無駄にせず、創作に取り組めます。
マンスリーコースや初級レベルでは、あえて指定された色で織ることで、表現力を養う方法をとりますが、
レベルがあがるにつれ、自分の表現を追求できるような環境とサポート体制が整っています。

アトリエでの大型織機のコース以外にも、カフェで行う絵織物のコースやワークショップなど、
気軽に織物の世界に触れられるコースもあります。
アトリエ・アンカーペグのホームページで紹介されていますので、ぜひアクセスしてみてくださいね。

アトリエ・アンカーペグのホームページはこちら


11月16日(土)~20日(水)、鎌倉で菱田先生の個展が開催されます!!

菱田先生の作品を実際に鑑賞することができる貴重な機会です。
「レッスンをはじめてみようかな」と迷われている方、北欧の織物にご興味のある方、
古都・鎌倉への紅葉散策がてら、ぜひお出かけください。

菱田成子個展-北欧のタピストリーとバッグ-

《開催期間》2013年11月16日(土)~11月20日(水)10:00~17:00
《場所》GALLERY 一翠堂 ℡:0467-22-3769

ATELIER ANCHOR-PEG アトリエ・アンカーペグのご紹介
スウェーデンの伝統的な技法を学べる大型織機コースから簡単な木枠を使って絵織物を織るコースまで、初めての方も本格的な技術を身に付けたい方も織物を楽しめる教室です。
WEBサイト:http://members3.jcom.home.ne.jp/anchor-peg/
Facebookページ:https://www.facebook.com/AtelierAnchorPeg
teacher.jpg