LINEで送る

増改築リフォーム|2017.07.11

オープンな空間と効果的な白の配色が作り出す心地よさ。3世代が明るく過ごせる我が家へ

スウェーデンハウスリフォームでは、スウェーデンハウス以外の住宅やマンション、店舗等のリフォームも行っています。
木製サッシ3層ガラス窓をキーアイテムとした断熱・気密改修はもちろん、北欧のインテリアをお手本にしたシンプルで飽きのこない空間づくりも手掛けています。

今回は3世代同居を機に、築20年を迎えた住まいをフルリフォームされたYさんのリフォーム実例をご紹介します!

yage_1.JPG

独立キッチンをオープンカウンターキッチンに。
白を基調とした明るいLDKが完成

二世帯同居を機に、オープンキッチンにリフォームしたYさん邸。
曇の日は電気をつけなければならないほど暗かったキッチンが、明るく一体感のあるLDKに生まれ変わりました。

カウンターに取り付けられた2つのペンダントライトは、デンマークの照明ブランド「LIGHT YEARS(ライトイヤーズ)」の「Caravaggio Pendant(カラヴァジオペンダント)」。
美しい曲線を描く黒のシェードと赤いコードが、空間を引き締めるアクセントの役割を果たしています。

yage_2-1.JPG

yage_2-2.JPG

吊戸棚と勝手口を撤去し、背面に大容量のキャビネットを設置

オープンカウンターキッチンにするために、吊戸棚と使っていなかった勝手口を撤去。背面に大容量のキャビネットを設置しました。収納スペース自体は減りましたが、リフォームの際、いらないものを処分して入るものだけにしたことで気持ち的にもすっきりされたそう。「間取りや動線はほとんど変わらないけど、感覚が全然違う」といいます。

リビング側からの視界も開け、ご家族みなさんでゆったりとくつろげる空間になりました。

yage_3.JPG

ルイスポールセンの美しいペンダントライトが象徴的なダイニング

リビングから続くダイニングスペースには、ルイスポールセンの美しいペンダントライト「LCシャッターズ」が取り付けられています。

「LCシャッターズ」は夕暮れどきに南欧の街を歩いているときに目にするような、鎧戸の隙間から漏れる優しい窓あかりを連想させるペンダントライト。
半開のシャッターからこぼれる光からヒントを得てデザインされました。

一見、個性的なデザインの照明ですが、自然素材を活かしたナチュラルなコーディネートにも良く合います。

yage_4-1.JPG

yage_4-2.JPG

大容量のシューズクローゼットを設置し、すっきりとした玄関に

玄関収納は家族6人分の靴が収納できる大容量のシューズクローゼットに交換。
天井まであった重いドアも、スウェーデンハウスオリジナルの断熱ドアに変更しました。

以前よりも光も入り、白を基調としたことで見違えるように明るい玄関になりました。

yage_5.JPG

お父様とお母様の寝室は、ナチュラルテイストのインテリアに

客室だった和室を、お父様とお母様の寝室に。お母様好みのメープルのフローリングに張り替え、入口の段差も解消しました。
押入れはパイン材を扉に使ったクローゼットに変身。同じくパイン材の廻り縁と巾木を配し、ナチュラルな空間に仕上げました。

時間の流れとともに飴色に変化していくパイン材の良さを楽しめる寝室です。

yage_6-1.JPG

yage_6-2.JPG

手すりや木枠を塗装することで大きく印象が変わった階段

階段はそのまま残し、手すりや木枠を白く塗装。白を基調とした空間にもよく馴染んでいます。

yage_7.JPG

娘さんご夫婦の寝室は、北欧モダンテイストに

お父様お母様が使われていた2階の寝室を、白を基調とした娘さんご夫婦の寝室に模様替え。
ブルーグレーのアクセントクロスとアイアンのカーテンレール、シャンデリアを合わせることで、北欧モダンテイストに仕上がりました。

yage_8-1.JPG

yage_8-2.JPG

洗濯物を干せるようになったサニタリースペース

浴室のドアは、幅をとる開き戸から空間効率のいい3枚扉の引き戸に。洗濯物が干せるバーを設置したり、じゃまになる洗濯機の蛇口を埋め込み式にしたりと細かな工夫が施されています。

yage_9.jpg

水まわりにも細かな工夫が

ユニットバスの交換にあわせてランドリーパイプを2本取り付け、3世代分の洗濯物にも困らないような仕様に。
開き戸だったトイレのドアは引き戸に交換し、クロスの張り替えにあわせてパネルヒータも壁付けにしました。

トイレの壁には、脱臭効果や防カビ、防湿機能もあるLIXILの壁材「エコカラット」を採用。
洗面化粧台は収納の多いタイプを選び、こまごまとしたものをしまえるようになったことで、すっきりとした水まわりになっています。

yage_10-1.JPG

yage_10-2.JPG

窓の交換で断熱性、遮音性などの住宅性能が大幅に向上

構造上できなかった一部の窓は同等の3層ガラス窓に、それ以外はすべてスウェーデンハウスの窓に交換。
施工時は、既存の躯体や壁の厚みに合わせて臨機応変に対応、気密処理も徹底的に行いました。

その結果、結露もなくご家族みなさんが「すき間風がなくて冬も暖かい」と実感される住まいに。
外壁材も新しくリフレッシュし、3世代が明るく過ごせる我が家へと生まれ変わりました。

スウェーデンハウスリフォーム情報誌「RE LIVE(リ・ライブ)」最新号にこの実例のインタビュー記事を掲載しております。
リフォームのきっかけやリフォーム後の暮らし心地など、お施主さまの生の声をご紹介しておりますので、ご希望の方は下記の「RE LIVE最新号プレゼント」バナーよりお申し込みください!